GARITTO ZAKUTTO

アクセスカウンタ

zoom RSS ウィルス感染

<<   作成日時 : 2013/05/21 06:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

1年半前にラップトップパソコンを買った。
いまは夫婦共用のパソコンになっている。

あろうことか、この1年半ウィルス対策ソフトを導入してなかった。
ウィルス対策の重要さを分かってなかったわけではない。
ちゃんと「ウィルスバスター」は買っていた。

「・・・いやいや、買ったところでインストールせんかったら、重要性を分かってへんのも同然やろ」

「・・はい、そのとDVDドライブが外付けということもあり、何となくめんどくさかったんです。
それと、ウィルス対策ソフトは重いというイメージがあって・・・」

「・・・それ、全然重要性分かってへんよね」

という自問自答(?)は置いておいて、ついにウィルスに引っかかった。

名前はSystem Care Antivirusという、ウィルス対策ソフトを装ったウィルス。
ネットサーフィン中、JAVAか何かを起動させたかと思うと、突然ウィルス対策ソフトが起動し、多数のウィルスを「検知」し、あらゆるサイトをシャットしはじめた。
さすがに怪しいと思って検索。

・・・ウィルス対策やFlash等のソフトの更新をしていない愚か者だけが引っかかるウィルスと判明。
ウェブサイトを見ながら削除。

そして、やっとウィルスバスターをインストール。

昨日だけで約50のウィルスやスパイウェアを削除したらしい。
またまた〜、何でもかんでもウィルス認定して削除したんちゃうの〜?
と思ったが、今日はまったく削除してないので、やっぱりそれだけ潜んでたってこと????

私、アホです。

そしてパソコンは無事になったのかと思いきや、ブルースクリーンになってシャットダウン&再起動が頻発。
これを直そうとトライしているのだが、今のとこ直せず。。。
(ウィルスバスター導入以前から発生してたので、これのせいではない)

しょぼーん。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
JAVA で検索中です パソコン いろいろな単語 機能?
よくわからない私です。パソコン研究会(名前検討中
村石太だー&検索マン&あ男
2013/07/13 10:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウィルス感染 GARITTO ZAKUTTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる