アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「イギリス 見聞」のブログ記事

みんなの「イギリス 見聞」ブログ

タイトル 日 時
あとは野となれ山となれ
あとは野となれ山となれ トラファルガー広場も、ゴミとなれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/09 07:58
健康診断
健康診断 健康診断などで尿検査があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/18 10:01
50ポンド札
アメリカも20ドル札より上の通貨は流通していないと聞いてるけど、イギリスでも同じく20ポンドより上を見ることがない。 アメリカは100ドル札があるし、ユーロは500ユーロ札もあるけど、イギリスは50ポンド札が最高紙幣。 関係ないけど、昔韓国が「1万ウォン札が最高紙幣というのは世界的にもかなり価値の低い最高紙幣だってことで、5万ウォン札を発行したが、いまや実流通貨幣の価値では英米に圧勝(?)である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/29 09:07
法務省?
自分のイギリスのビザのことで、日本人の人から説明を受けていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/28 09:50
携帯の電波
イギリスの携帯の電波は弱い。・・・気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/26 09:50
イギリスの道、インドの道
イギリスの道、インドの道 インド。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/19 01:55
HARE
英語では、ウサギはRABBITとHAREに分けられるらしい。 RABBITはふつう日本人が想像するウサギ。小さくて穴を掘って巣としたりしている種である。 HAREはもっとデカい。日本語ではノウサギと訳されるが、RABBITとは別種(生物学的には属が違うらしい)。体長50cmを超えるような大きさで、食用にもなったりするらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/13 03:45
切手
以前、妻がふたりの祖母にはがきを送った。 1枚は一週間ほどで着いたが、1枚は消失。。。 「Royal Mailにやられた!」と騒いでいたのだが、4ヶ月ほど経ったある日、突然届いた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/24 23:43
なんでそんなおもろいことばっかり起こるのか?
イギリスに住んでいるかなりの数の人(ただし、奥様中心)が読んでるのではないかと思うブログがある。 「イギリス毒舌日記」 私も毎日読んでいる。 筆者は北部イングランドのカーライルに住む日本人主婦。 このブログのすごいのは、毎日毎日更新されていて、毎日毎日自分の半径数メートルのことが書かれているにも関わらず、毎日毎日「何か」が起きているのである。姉さん、事件です。ふるっ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/10 08:23
砂糖と塩
妻と話してたこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/05 07:30
免許証とパスポート
日本の免許証を、イギリスの免許証に交換するには、パスポートや日本の運転免許証(と大使館による翻訳証明)を提出しなければならない。しかし、普通はパスポートはすぐには返ってこない。 パスポートがないと、身分を証明するものがないし、国外に旅行も行けないし、急に出張が必要になっても行けない。 ということで、こちらの日本人は、みんなイギリスに4箇所だけある、パスポートを返してくれる運転免許庁(DVLA)オフィスに行っていた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/04 05:18
リサイクル?
イギリスももちろんゴミの分別をやっている。 市町村によって異なるかもしれないが、ドイツのようには厳しくないと思う。 会社のオフィスだと、General Waste、Confidential Paper、Mixed Recyclingの三種。 家庭だと、黒の袋に入れるNon-Recycling、ピンクの袋に入れるRecycling、あとビン類かな。 ま、もちろん電池とか特殊なものは別途ある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/29 07:33
TWININGS 本店
TWININGS 本店 イギリスの紅茶の名門TWININGS本店。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/09 08:53
MT
車がまた変わって、CVTになった。 妻の要望でCVTにしたが、ちょっと残念な気もする。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/08 07:26
いつまで我慢すんねん
数ヶ月ぶりにGP(地域の診療所)に行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/07 07:03
花火
さて、イギリスはついに朝は3度になってしまった。 日本で言うたら、完璧冬やん。 この先5ヶ月くらいはそんな日々(号泣)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/06 06:32
そんなに嫌いか?
日本人がそれなりにいる国には、たいてい無料の日本語情報紙があると思うのだが、ロンドンにはたぶん3紙くらいある。 そのうち、『ジャーニー』という情報紙をよく読んでいる。金曜日に日本のお弁当の配達と一緒に届けられるから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/30 10:18
休日の数
イギリスは、なのか、うちの会社は、なのかよく分かってないが、大陸と比べてもかなり休みが少ない。 土日以外の休日が何日あるかというと・・・ ・Bank Holiday : 8日 ・有給休暇 : 26日 合計 : 34日 一方日本はというと、うちの会社はメーカーなので、祝日は働き、正月・GW・夏休みは集中的に取ることになっている。 ・正月、GW、夏休み : 15日 ・上記以外の祝日で会社の公休日 : 1日 ・有給休暇 : 20日 合計 : 36日 カレンダーどお... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/25 06:13
働きやすさ
先日、フランスに出張に行っていたが、相手先の会社で出てきたのは、マネージャーも女性、その上司のシニアマネージャーも女性、さらにその上司のダイレクターも女性だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/11 06:31
インド料理店のなぞ。
イギリスには、インド人も多くて、もちろんインド料理店が多い。 日本だと「インド料理店は、どこのお店もだいたいガラガラだが、どうやって生計を立てているのか?」という「インド料理店のなぞ」があるが、イギリスのインド料理店はだいたい賑わっている。 そして、どこも大抵おいしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/10 05:58
野球のルール
なんの因果か、イギリス人にソフトボールのルールを説明することになった。 はいはーい。小学校の草野球以外、野球はほとんどしたことないけど、一般的な日本男児として、野球のルールくらい知ってまっせー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/09 06:25
丸亀製麺
ロンドンに丸亀製麺がやってくる。 http://www.toridoll.com/ir/pdf/130911london.pdf ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/13 05:35
運転中の意思表示
イギリスでの運転中の意思表示。(統計に基づきません) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/12 06:40
ナンバープレートの色
イギリスはすっかり寒くなった。 今日は出張で泊まりだがホテルにヒーターが入っていた。妻も、家でついにヒーターを出したと言っていた。。。 夏、完全終了。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/10 06:22
ほめすぎた
2ヶ月前のブログで、家の近くの道路が8週間クローズするという話を書いた。 そのときに、8週間クローズして、橋の架け替えなど大規模な工事が行われるなら、むしろ日本より効率がいいのでは??と褒めたたえた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/04 06:21
LOVELY
どなたかのブログで、イギリス英語はLOVELYとSORRYだみたいなことが書いてあった。 たしかに、この二つはよく聞く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/28 06:37
イギリスだけ、ちゃう!!
欧州を旅していると、イギリスだけ違う!!ということがよくある。 イギリスだけ、速度がマイル表示やし! イギリスだけ、左側通行やし!(ま、日本人にはいいんやけど) イギリスだけでもないけど、通貨はユーロちゃうし! イギリスだけ、プラグの形状が違うし! イギリスだけ、シェンゲン協定に入ってへんし(めんどくさいのもありつつ、スタンプがたまるので楽しいことも) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/08/07 05:15
勤務先の名前
イギリスに入国するときは、UK/EUパスポートの人と、それ以外の人で列が異なっている。 たいがい、「それ以外」の列が長い。 たまに、LCC専用空港に帰ってくると、「それ以外」がほとんどいなくて、UK/EUパスポートの人が大量にいるということもあるけど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/27 05:38
取っ手のとれないティファール
日本で結婚したときに、妻が「嫁入り道具」(?)として、ティファールのフライパンや鍋をもってきた。 しかし、一番よく使ってるフライパンが早くも焦げ目がつくように・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/23 05:55
ロードクローズ(その2)
以前に、イギリスの道路はすぐクローズするという話を書いたのだが、家からすぐのところにある私の通勤路がクローズすることになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/08 03:47
お金を机の上に置いて帰ると・・・
昔、インドに2週間ばかし出張に行ったときに、みんな文房具にいたるまできちんと鍵のかかるキャビネットに仕舞って帰っていた。 新入社員のころに言われた「机の上は滑走路」にして帰るわけである。 理由は簡単。 机の上に置いていたら、全部もっていかれるから。 インドではメイド(残念ながらオッサンだったりする)を雇っている人も多いが、やはり「ちょっとずつ減ってゆく魔法の酒」なんかもあったりする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2013/06/18 05:17
自由な姿勢
イギリスの人々の服装は人それぞれである。 「春だから春らしい服」なんて概念はあんまりない。 Tシャツもいれば、コートもいるなんて風景はふつう。 まぁ一日の中や、数日の中でも、かなり気温や晴雨が変わるから、どんな気候にあわせるかはたしかに難しい。 あと、色んな人種が住んでいるので、平熱も違って、体感温度もちがうのだろう。。 しかし、ま、「人の目を気にしない」というのが一番の理由かと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/06/09 23:55
ストックホルムからどこへいく?
妻が通っている無料の英会話スクールで、ペアになって週末やったことを語り、相手の人に発表してもらうということがあったらしい。 妻の相手は、わりと英語のしゃべれるイラン人。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/06/07 06:24
はじめてのGP(診療所)
昨日、医師の診察を受けに初めてGP(係りつけ医)に行った。 このGPは住んでいる地域によって制限されているので、選択肢は2つか3つしかなく、事前に登録しておかなければならい。 もちろん、登録自体は1年前に済ませていたが、診察を受けるのは初めてだった。 まずはウェブで予約しようとしたがほぼ2週間先だった6/11しか予約できなかったので、「当日突撃」に行った。 当日突撃といっても、「朝8時半に電話して予約してね」って感じ。 それを逃すと、その日は診察は無理っぽいし、だいたい8時半に電話して... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/06/06 03:18
道路クローズ
イギリスの道路や公共交通機関は、何かあるとすぐクローズする。 事故があると、高速道路がクローズ。 日本でも通行止めになることはあるが、かなり大きな事故でないとならないが、こっちはしょっちゅう。 工事とかでもすぐクローズ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/20 07:30
菊乃井ロンドン とっくに閉店
まだまだ先の話なのだが、妻の誕生日にどこに食事に行こうかなとふと思い、『菊乃井』ロンドン店はどうだろうか?と思い立った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2013/05/19 22:19
はじめて日本文化に触れたのは
「僕が、はじめて日本文化に触れたのは・・・」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/18 06:28
イギリス人のいいところ
イギリス人はけっこういい加減で、裏で噂話などをしたりする感じ。 服装などのセンスは悪く、デブが多く、味覚はまったく田舎モノ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/15 06:26
鳥の轢死する季節
春になって、イギリスでは中小動物の轢死体が道路のほうぼうに見られるようになった。 リスやウサギ、イタチのようなものから犬くらいの大きさの「何か」まで本当にたくさんのものが死んでいる。 インドで、時折「犬だったもの」が道路に転がっているのをみて、うわぁ〜と思っていたが、イギリスはそれ以上かもしれない。 理由は、自然が多いこと、車のスピードが速いこと(普通の田舎道で時速96km)、そして道路と自然の間に特に何の障壁もなくて、夜道は暗いことだと思う。 小動物はやむをえないにしても、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/07 08:19
初洗車
イギリスでは、車は会社から貸与されていることもあり、今まで洗車に行ったことがなかった。 しかし3月下旬の雪で、わがジュークは見事な汚れっぷりとなってしまったため、初めて洗車に出向いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/07 08:41
ラム
ラム ラムのシーズンである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/18 07:38
割り勘
今日は飲み会だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/14 06:54
携帯の修理
元旦1月1日に妻の携帯が壊れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/11 06:49
国際免許証
日本に一時帰国するにあたって、国際免許を取りに行ってきた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/09 21:03
○越
ひとさまの商売にケチをつけるのはどうかと思うのだが、でも思ってしまうこと。 ロンドンやローマには三越がある。 ロンドンは、ピカデリーサーカスという超一等地の近く。 ローマはどこが超一等地かよく分かってないが、これもテルミニ駅ちかくの共和国広場の前で、かなりの一等地であることは間違いない。 三越にはいると、店員はみんな日本人で「いらっしゃいませ〜」と迎えてくれる。 このお店のターゲットは、(私の目から見れば)現地の西欧人ではなく、現地に住んでいる日本人でもなく、日本からやってきた日本人観... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/01 06:37
単位
イギリスで予想より暮らしやすいと思ったのは、単位である。 正直なところアメリカと同様、長さはマイル・ヤード・フィート・インチ、面積はエーカー、質量はポンド・オンス、容積はバレル・ガロン・オンス、温度は華氏が使われているのかと思っていた。 実際には、長さは部分的に使われているものの、それ以外の単位はほとんど使われていない。 長さも、1マイル=ほぼ1.6kmというのと、1ヤード=ほぼ0.9mというのは覚えているが、それ以外はいまだに覚えていない。 覚えてないが、特に何の支障もない... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/23 07:16
日本のニュース
毎朝起きるとBBC Breakfastという番組を見ている。 見ているといっても、全然理解できていないのだが… まぁ「おはよう日本」みたいな番組である。 内容はまじめだが、雰囲気は(日本とくらべると)とってもくだけていて、それが面白い。 「おはよう日本」なので、ストレートニュースは少ない。 国内政治についての解説や、大臣へのインタビュー(大臣は街角に立っていたりする)みたいなのはわりとあるが、国際ニュースは少ない。 国際ニュースは、シリア情勢やパレスチナ情勢、最近だとオーストラリアの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/17 05:27
接客
周りにいる日本人の中には、イギリスに来てから日本にいる人と結婚したとか、赴任する直前に結婚したという人がいる。 そういう自分も、赴任直前に結婚しているのだが、結婚式10日前ほどに赴任を言い渡された身分のため、他人事のように「それは大変やったなぁ」と思うのである(実際、日英を何往復もしたりして、大変そう)。 そんな人の中で、こちらで結婚指輪を買ったという人もいた。有名ブランドでも日本よりは安く買えるようだ。 その人は、カ○ティエやティフ○ニーより格上の、かの超有名ブランドで指輪を購入し... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/12 01:03
トイレ
昔、海外出張(主に中国)に行くたびに、トイレレポートを1,2行書いていたことがある。 ヨーロッパのトイレはやはり日本とは違う。 大陸の小便器は、174cmの私が背伸びしないと朝顔にポコ○ンがつきそうになるものもあったり、大便器も足がぶらぶらしてしまうものもある。 確かに、ヨーロッパの男性は私より大きい人が多いけど、子供とかいったいどうやってトイレ行くねん!と思ってしまう。 幸いなことにイギリスにはそういうトイレは少ないような気がする。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/20 07:35

トップへ | みんなの「イギリス 見聞」ブログ

GARITTO ZAKUTTO イギリス 見聞のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる