GARITTO ZAKUTTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真消失!?

<<   作成日時 : 2014/12/14 08:57  

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ブログ復活させるぞーと思ったのだが、一度途切れた習慣を復活させるのは難しいですな。

今日書くのは、ただ自分の心の痛手をいやすためだけ(涙)・・・別に誰かに知ってもらいたいんじゃないんです。

読んでも面白くありません(as usual)。


前々からパソコンがブルースクリーンになって落ちることがよくあった。
たしか去年くらいにOSをインストールし直したのだが、そのあともあまり調子がよくなかった。
昨日も、ウェブ閲覧中にブルースクリーンになったので、あきらめてそのまま放置して寝ることにした。
今日、「最近バックアップもしてへんし、たまにはバックアップするか」とポータブルHDDを取り出してパソコンの横に置いた。
そして、パソコンを立ち上げる・・・

・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・立ち上がらん。。。。

しかし、ま、何とかなるやろ。
たしか前も、ファイル破損で立ち上がらなくなったものの、最終的には復旧できたはず。
と楽観視。

しかし「スタートアップ修復」というのをしても、修復できず。
iPadでネットで調べて、コマンドプロンプトでdiskpartと打っても、ディスクが見つからない。
リカバリDVDをつなげても、BIOSの画面にもならないし、変化なし。

ネットで調べながら試行錯誤してみたが、まったく立ち上げられる気配がない。

なんで!? 今日バックアップしようと思った日に! なんでこんなことに!!

むしろ、当初は起動ファイルが壊れているだけだろうと思っていたけど、HDDに問題があるのでは??という気もしてきた。
上のスタートアップ修復でも「HDDが見つからない」となるし、コマンドプロンプトも同じ。パソコンのランプも始めはHDDのランプが点いていたが、今はついていない。

げげげ。

HDDが壊れると困ること。
・前回のバックアップ以降の写真がなくなってしまう
・律儀にも年賀状を送ろうと思って、明日年賀状作成予定だったが、何もできない。
・現実には困らないのだが、簡単な日記とかいろんな記録とかが入っていた。。。

HDDが壊れても困らないこと。
・冬休みの旅行のチケット類は全部Gmailにしてた。よかった〜
ただし、iPadはプリンタにつながってないし、会社のPCもたぶん家のプリンタには接続できないので、会社でこっそり印刷しないといけない

で、写真をどこまでバックアップしているのか、ポータブルHDDを会社のパソコンにつないでみた。

最終更新 : 7月18日。

うちの子の誕生日 : 7月8日。


しょぼーん!!!!!

かろうじて生誕直後はあるものの、そのあと5ヶ月間全滅。

長らくやらなすぎた。。。

まぁ、子供が生まれる直前に16GBのSDカードをクリーンナップしたこともあり、ある程度SDカードにもデータは残っている。両親来英中の写真は丸ごとDVDに焼いて送ったから、それも残ってるな。。。
しかし、相当数が「アクセスできない」のは間違いない。

これ、マジで消えてませんように。。。

さて、どこでデータ復旧をお願いしよう?
よく調べてへんけど、日本よりイギリスでやるほうが安いような気もする。
インド人とかもおるし。
しかし、今回は慎重を期したい。ミスコミュニケーションとか、いい加減な担当者に当たって、「DATA IS GONE!」で片づけられるのも最悪である。

それにしても、帰任は3月の予定。
それまでは、データにアクセスできへんのか〜。
妻がいま進めていたアルバム計画も頓挫。

それにしても、3月までもどうしよう? イギリスでパソコン買わなあかんのか〜。
めんどくさっ!!

データはサルベージできるはずという楽観と、これからどうしよう〜という不安のあいだに挟まれた夜となった。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
写真消失!? GARITTO ZAKUTTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる