GARITTO ZAKUTTO

アクセスカウンタ

zoom RSS イギリス妊娠カレンダー

<<   作成日時 : 2014/11/16 06:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

妻の妊娠中、色々ネットで検索したりして安心したりしたので、「返礼」も込めて、イギリスで妊娠したときのカレンダーを参考として載せておきます。
ただ、このブログ、ググっても全然ヒットしないんですけどね(笑)

■NHS
まず、NHS(英国国民健康サービス)での検査日程は、下記サイトに載っています。
はじめにMidwife(助産師)と会ったときにも、冊子がもらえると思います。

Antenatal & Newborn Screening Timeline
http://cpd.screening.nhs.uk/timeline

上記は、UKとは書いていますが、イングランドやスコットランドといった「カントリー」によってメニューが異なるかもしれません。下記サイトに、どの検査を実施するかの比較表が載っています。北アイルランド、少なっ
http://www.screening.nhs.uk/programmes

■Milton Keynes
下記は、私の住んでいるMilton Keynesの標準日程(Pregnancy Planner)です。
上記NHSより、こちらの方が分かりやすいと思いますが、地域によって少し違うかもしれません。

画像


■体験例
探せば、イギリス在住で妊娠・出産された方のブログがあるほか、英国なかよし会発行の「Maternity Book」などにも載っています。
ロンドン在住ではないので、この会にはまったく参加していませんが、この本は買っておいてよかったです。


■わが家の例

上記は標準メニューですが、懸念点があれば意外と追加検査とかをしてくれました。
超音波検査も、標準は2回ですが、逆子などもあり何だかんだで、自腹含めて7回やりました。
ただし、こっちが心配していること(出血とかおなかの張りとか)については、意外とノーケア。

最終月経開始日を0週0日としてカウントしますが、12週目の超音波検査の大きさで週数は修正されます。
そのため、旧・新という書き方をしています。

赤:標準メニュー
青:追加メニュー(懸念があってMWがアレンジ)
緑:オプション(自由意志や、こちらから受診・依頼など)
橙:NHS以外

MW=Midwife(助産師)、GP=診療所(MWがいるところ)

旧 0週0日
最終月経

旧 4週1日
妊娠検査薬で、妊娠発覚

旧 5週2日
GPへ行って、妊娠を告げる


旧 5週5日
MWと面会@、血液検査(GP)
5週での面会は異例に早い。通常8週くらい。


旧 6週4日
超音波検査[追加](総合病院)
MWに若干茶色いオリモノがあると言ったらすぐに手配してくれた


旧 9週6日
MWと面会A(GP)
初回にすべてできなかったこともあり、通常1回目でやることも分割して実施


旧12週2日
超音波検査&血液検査(総合病院)
一般的には1回目(12週)の超音波検査
週数が、新13週2日に修正される

新14週5日
旅行先から帰ると血液検査の結果連絡。ダウン症リスクは低いとのこと


新16週1日
夜、出血。
総合病院A&E(救急)に行くが特に処置なし。


新16週3日
MWと面会B(GP)
特になし。出血の話もするが処置なし


新19週4日
GPへ行って血液検査を依頼
妻が心配事があるということで、血液検査を依頼して応諾。ただし検査は後日。


新19週5日
超音波検査(総合病院)
2回目の検査で詳細確認。男女も聞けるが聞かず。低置胎盤のため32週に追加検査することに。


新21週4日
血液検査(GP)
19週4日に依頼した血液検査の実施。異常がなければ連絡はしないとのことで、連絡なし


某日
MWに質問のメール


新24週3日
MWと面会C(GP)
お腹の張りについて聞くが特に処置なし


新24週6日
ジャパングリーンメディカルセンターでお腹の張りについて診察
診察150GBP、超音波検査140GBP、組織検査90GBP


新25週6日
ジャパングリーンメディカルセンターよりおりもの検査等の結果が送付。異常なし。


新28週4日
MWと面会D(GP)
お腹の大きさが小さいので、追加超音波検査をすることに。


新29週4日
超音波検査(総合病院)
28週4日の面会を受けての追加検査。成長・低置胎盤ともに問題なし


新31週2日
両親学級@


新31週3日
MWと面会E(GP)
子宮底長26cmで再度超音波検査を受けることに。

百日咳の予防接種(GP)

新31週4日
超音波検査の予定だったがキャンセル
19週5日検査の結果を受けて追加だったが、29週4日の検査で問題ないことが分かったため(4/8通知受領)


新32週1日
MWが出産病棟を特別に案内(総合病院)


新32週4日
超音波検査(総合病院)
31週3日の面会を受けての検査。頭のサイズが大きい、逆子で、一週間後に医師との面談。


新33週2日
両親学級A


新33週4日
医師との面談、超音波検査でポジションのみ確認(総合病院)
逆子が直っていた。頭の大きさは問題ないとのこと。


新34週2日
両親学級Bの予定
だったが、出張のため出席せず。前週に資料だけもらった


新34週6日
MWと面会F(GP)
バースプラン。血液検査、MRSA検査


新36週2日
両親学級Cのはずだったが・・・行ってみると開催されてませんでした。なぞ。


新36週3日
MWと面会G(GP)
バースプラン。


新38週2日
ヘルスビジターとオリエンテーション(GP)
基本的な質問など。ヘルスビジターは生まれたあと対応してくれる人


新38週5日
MWと面会H(GP)


新39週5日
MWと面会I(GP)
前回血圧高めだったため追加。手足がかゆいので血液検査。41週5日のアポを取る


新40週3日
MWと面会J(GP)
41週での卵膜剥離、41週5日の陣痛促進の確認など

新41週
卵膜剥離(総合病院)


新41週1日
陣痛開始。
夕方、陣痛が5分間隔になったので、病院に電話。自宅待機。

新41週2日
未明、陣痛が3分間隔になったので病院に電話、直行。
子宮口が2cmしか開いてないということで自宅待機へ。
昼すぎ、病院に電話するが、取り合ってもらえず、自宅待機続行。
夜、陣痛が3分おきになったため、病院に電話。来てもいいと確認
深夜、病院到着。個室に通される

新41週3日
入院から19時間後、出産!

以上。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イギリス妊娠カレンダー GARITTO ZAKUTTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる