GARITTO ZAKUTTO

アクセスカウンタ

zoom RSS フェイスタイム(怒)

<<   作成日時 : 2014/06/23 06:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

イギリスに赴任する前に、自分と妻の両親にiPadをプレゼントした。
フェイスタイムでテレビ電話をするためである。

妻のほうは、おばあさんも、お母さんも「赴任妻」経験者なのだが、おばあさんのときは日本とのやり取りは手紙しかなく(電話などとんでもない)、お母さんのときは国際電話で3分以内に話しきるみたいなことをやっていたようなので、顔を見ながら無料で話し続けられることができるなんて、と感動していた。

まー実際にはあんまり使ってません。

電話と違って、フェイスタイムだと「今からフェイスタイムするよ〜」みたいな事前連絡をする(しない時もあるけど)のがワンステップになっているせいもあるかも。

それより、むかつくのは、フェイスタイムがつながらないことが多いこと。

発信音はなるけど、取ろうとすると切れるとか。

始めっからしょっちゅうそんなことがあったけど、ある時まったくつながらなくなった。

色々調べた結果、iOSをアップデートするとつながるようになった。

OSが更新されただけで使えなくなるソフトなんて、糞やろっと思った。

で、最近になって、またつながらなくなった。

こちらのOSは最新。実家のほうは全然最新ではないと思われる。

しかし、機械音痴もはなはだしい、うちの両親。

携帯はガラケー。父親はメールも使わず。母親にパソコンのメールを教えるのも何年かかったか。

というレベル。自分が十代のときは、父と一緒にMSX2でゲームつくってたはずなんやけど、、、

そんな両親にiOSをアップデートしろというのも難しい。

やむを得ず、妹が帰省するのを待つ。

この妹が、これまた機械が強くないんだ。

携帯はガラケー。LINE始めたのは2,3ヶ月前(iPadで)。

というわけで、iOSをアップデートするのはやめて、SKYPEを入れてもらうことに。

両親とはSKYPEに切り替わった。

Apple製品・・・って、ただ使うだけなら分かりやすいし、よく考えられているけど、バックアップとか更新とかになると、本当に分かりにくいっ。

SKYPEの画像は、フェイスタイムより劣るように思ったが・・・

多少の画質がどうのこうのより、「ちゃんとつながる」ことのほうが大事やろっと思ったのだった。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フェイスタイム(怒) GARITTO ZAKUTTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる