GARITTO ZAKUTTO

アクセスカウンタ

zoom RSS スパム

<<   作成日時 : 2014/04/14 03:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

突然、iPod化している日本のiPhoneに大量のスパムが届き始めた。
厳密に言うとスパムではなく、Returned Mailが届き始めた。
どうも自分のアドレスを利用して、他人にスパムが送りつけられているらしい。

ほぼ半日に1回ずつ入っていて、1回につき150〜450件くらいのReturned Mailがやってくる。

パソコンのメールだと一括選択して削除できるし、もうゴミ箱フォルダに直行するように設定もできるが、iPhoneのメールである。
ちまちまちまちまちまちまちまちま指で選択をして、消さなければならない。
こんなとき思う。大工さん(仮)じゃなくてよかった・・・。指が太くなって、手が乾燥してボタンが反応してくれなさそう。
うちの父、大工さんじゃないけど、手が乾燥して全然反応してくれないもんね。

おまけに、メールを着信するたびにソフトバンクからやってくる「着信のお知らせ」(メールを受信しました ⇒ 了解)が画面に張り付く。
知らんかったけど、これ何通メールがあっても「1お知らせ」じゃなくて、メールがあった分だけ「着信のお知らせ」が画面に張り付いている。

なので、iPhoneを使おうと思ったら、まずやるべきことは「了解」ボタンを連打連打連打!。
400通あったところで、高橋名人なら、25秒で消せるところだが、悲しいかな小学生のころファミコンを買ってもらえなかった影響か、どうしても数分かかってしまう。
おまけに、メールが来るとバイブでお知らせするようになっていたが、この設定にすると1時間くらいずっとぶるぶる言ってて、そんな音にもめげずに爆睡していた学生時代は過ぎ去り、またも悲しいかな中年の域に達しようとする自分は寝られなくなってしまう。
なので、メール着信しても何の音も振動も鳴らないモードにしてしまった。
しかしスーパー悲しいかな、友人からメールが来ることがないので、このモードでもまったく困らないことに気づいた。。。

そんな日々をここ1週間くらい続けている。

さて、なんで突然スパムが入ったか・・・
実はこのアドレスは、妻専用アドレスみたいなもので、妻以外にはほとんど誰にも教えていない。
他人の携帯のアドレス帳から流出したことは考えられない。
このアドレスでないと使えないアプリのためにひとつ登録していたが、それもiPhoneを買った4年前の話。
とすると、こないだ日本に帰ったときに登録したヤマダ電機のポイントカードしか考えられんのやけど!
ポイントカードのアプリを入れてなんか自動的にこのアドレスが登録されたような気がする。
ヤマダかっ!!と思い、検索してみると「ヤマダのアプリを入れたらスパムが届くようになった」との報告多数。
本当に関連があるか実証するのは無理やけど、ホンマどう考えてもヤマダ以外ありえへん。

はぁ。メアドを変えるべきか・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スパム GARITTO ZAKUTTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる