GARITTO ZAKUTTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏時間

<<   作成日時 : 2014/04/01 08:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

欧州は夏時間に切り替わった。

外はすでに20時近くまで明るくなってしまった。ということは、フランスは21時近くまで明るいのか。。。

この夏時間⇔冬時間の切り替わりは4度目の経験なのだが、いつも朝起きてから「何が正しい時刻を表示しているのか」を調べることが最初の仕事だった。
いかんせん、テレビをつけても「夏(冬)時間に切り替わったので注意してくださいね」な〜んて一言も言っていない。
iPhoneとかは勝手に時間が変わるので、むしろ信用できない。
ということで、「いまの本当の時間はなんぞや?」を調べる必要があった。
幸い、切り替わるのは日曜未明なので、寝過ごしたりしても大して問題はない。

今回、珍しく夜更かしをして、午前1時が午前2時に切り替わる瞬間に起きていた。
3分くらい前にテレビをつける。
BBC1はサッカーの番組をやっていた。ほかの局もドラマとか宝くじの結果とか。
時刻が変わりますよ〜という案内どころか、時刻表示すら何もない。
ん!? このまま、何も起こらないのか・・・!?

と思いきや、本当に何も起こらなかった!

あっさりしすぎ!

昆布だし並みのあっさり感! というか、出汁も出てへんわっ。

なおiPhoneとかは速攻で表示が変わった。
0:59の次の瞬間が2:00だった。
基地局と通信して調整してるんじゃなくて、ハードに組み込まれてるっぽい。

というわけで、半期に一度のイベントが終了。(翌朝も時計調整とかしてましたが)


ちなみに前回のときは、金曜日に
「今週末、冬時間に変わるんやんね?」とイギリス人に聞いてみたら、
「ああ、そうなの?」と言ってパソコンでカチャカチャ調べてた。。。

知らんのかい!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏時間 GARITTO ZAKUTTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる