GARITTO ZAKUTTO

アクセスカウンタ

zoom RSS レジャー係数

<<   作成日時 : 2014/02/02 08:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ネタがないので、生活の切り売りでも。。。

イギリスではどんな小さい店でも普通カードで支払えるので、デビットカードをよく使っている。
我が家は家計簿は特につけていないのだが、ネットバンキングのサイトから取引明細をダウンロードして、分類とかをすれば、あれまー家計簿のいっちょ出来上がり!

で、取引明細を、「日用品」「外食費」「娯楽費」「現金引き出し」「衣服費」「水道光熱通信費」などなど12種類くらいに分類している。

イギリスに住んでから、最大の支出をしている費目は・・・

娯楽費 30%!

娯楽費とは、旅行・観光やスポーツ観戦、観劇・コンサート等に費やしたお金。

ここに旅行中の外食代は含んでいない。

外食費は9%だが、4%がイギリス国外で費やされている。

現金要らないといっても、現金引き出しも19%あるのだが、6%がイギリス国外や他国通貨での引き出し!
(一部出張中の引き出しもあるけど)

つまり、30%+4%+6%=40%が娯楽に費やされている!

なんぼなんでも、あかんやろ。

さらに、民主党政権時代は超円高だったこともあり、当時は日本のクレジットカードも結構使ってた。
あと、一応支出としてカウントしてるけど、あとで回収したお金とかもあるから(例えば会社負担の税金)、そういうのを分母から引いていくと、50%近くが娯楽費用になるかもしれないっっっ

う〜む。これは家計を是正せねば・・・



とはあんまり思ってなくて、イギリスにいるあいだのポンドはあぶく銭、カネより思い出

とせっせと今日もイベントの申し込みとかをしていたのでした。。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レジャー係数 GARITTO ZAKUTTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる