GARITTO ZAKUTTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 駐車料金

<<   作成日時 : 2012/11/25 03:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

1ヶ月ほど前、家のブロードバンドルータが壊れた。
入手してから4ヶ月ちょい程度だったのだが。

復旧するまでは、家ではネットができなくなってしまたため、ネットをするために土曜日に妻とともにスタバに赴いた。
いつも妻が買い物をするSainsbury's(スーパー)の近くにスタバがあるので、そこに行くことにした。
ところが、スタバは閉まっていた。
あれ?変やな?土曜日の開店時間変わったかなと思って、近づいていったら、テラスの椅子とかパラソルはあるものの、壁にはスタバの看板が見当たらないし、窓ガラスには何か貼られてるような・・・
ひょっとして、営業終了!?
木曜には、妻も(やっぱりネットをしに)来てたというのに・・・

やむを得ず、携帯(NOKIAのWindows Phone。めっちゃしょぼい)でスタバを検索して、TESCO(メガスーパー)に行くが、スタバが見つからない。

しょうがないので、高速道路のM1にあるサービスエリアのスタバに行くことにした。
朝からスタバにこもって、まったり4時間。
そして、翌日も、午後から4時間半くらいまったり。
ま〜この土日に、年末の旅行の計画を立てて予約したということもあるのだが、何をやってるのやら??って感じ。



さて、しばらくして、会社のパソコンに、車を管理しているところからメールが届いた。

「反則金をすぐに払え。時間内に払わなければ給与から天引きする」

ええ!?
一瞬見たときは、スピード違反かと思った。
イギリスでは、いたるところにスピードカメラがある。
スピード違反には厳しい。
移動式のものもあれば、平均時速を計測するものまである。

しかし添付ファイルを開けてみると、駐車違反とのこと。
真っ暗なの中に、車がいる写真まで掲載されている。

駐車違反?
数日前に、駐車料金が無料になる15分ほど前に停めたったのがバレたんかと思った。

が、よく文章を読むと、どうもこのスタバの1件らしい。
サービスエリアの駐車場は、2時間までと決められていて、それを超えると違反らしい。
同僚の日本人に「知ってました?」と聞くと、「知ってたけど、本当に反則金を取るとは思わなかった」とか。

ちなみに、反則金は100ポンド! ただし、14日以内に払うと、60ポンド。

そのとき、来たのは日曜の駐車料金だった。
係員が巡回して撮影しているのだろうか・・・? 土曜は運よく巡回時間に当たらなかったのかな?と考えていた。途中で移動させとけばよかったのかな?
そのとき、ふと気付いた。駐車時間が4時間ときっちり示されていることに。
あっ、と思ったときに、2通目のメールがやってきた。
土曜日の反則金である。
今度は朝っぱらだったので、はっきり写っている。
サービスエリアの侵入路と退出路で、道路上方にあるカメラからばっちり写されているのを。

60ポンド×2日!

ぐわー。

同僚の日本人は、過去にバス専用道に誤って進入したことがあり、その罰金の通告もやってきたとか。
見せてもらったが、カラー写真で、4つの方角からばっちり写真に取られていた。

金が痛いのもさることながら、おそろしい監視社会やなと思った。

同僚の件は、その写真の多さには驚愕したが、交通違反であり、反則金を取られてもやむを得ないだろう。

しかし、自分の駐車料金は、交通違反ではない。
請求書にも「私有地である」と明確に書かれている。
日本でも、「許可なき駐車は、1万円申し受けます」と書かれていることはあるものの、法的には不法な駐車により損害を受けた分しか請求できないはずである。
まして、民間業者が、ナンバープレートを撮影したところで、所有者にたどりつくことはできない(個人情報保護法
まではできたようだが)。

民間業者がカメラで撮影して、駐車違反?を特定し、反則金を請求してくるなんて、けっこう怖い社会である。

本当に支払う義務があるのか分からないが、ここまでシステマティックにやっているということは、たぶんイギリスでは支払わないといけないのだろう。
戦うだけの、法的な能力もないし、英語力もない。
第一、「給与から天引きする」と言われているので、むちゃくちゃ弱い。

イギリスではどこにでもカメラがある。ビッグ・ブラザー社会が到来している国だと。

それだけは肝に銘じよう。

夜、家に帰って、ネットで支払いの手続きをした。
こういうところだけは、また便利にできているのが、腹立たしい。
支払い手続きを終えると、パソコンにメッセージが出る。

「ご利用ありがとうございました!」

払いたくて払ったんちゃうわ!!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ 財布
駐車料金 GARITTO ZAKUTTO/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/06 14:50
エアマックス 2013
駐車料金 GARITTO ZAKUTTO/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 16:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
駐車料金 GARITTO ZAKUTTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる